(^O^) 今日も元気! 魂の英語 (^O^)

叡智に満ちた、魂を揺さぶる言葉を読み、心を洗濯すると同時に英語も学びましょう。真の自分、人生の目的を思い起こさせてくれる含蓄のある言葉です。英検、TOEIC、TOEFL、大学受験にも役立ちますよ。


  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

風に合わせる

I can't change the direction of the wind. But I can adjust my sails.


                             Author Unknown


単語

direction:  方向
wind:     風
adjust:    ~を調節する、~を適合させる
sail:     帆


訳例

私は風の向きを変えることはできません。でも、自分の帆を調節することはできるのです。

                               作者不詳


解説

今日の言葉では、adjust O 「Oを調節する」という形で使われていますが、

adjust to O

(努力して徐々に)慣れる・適応する・順応する」という形でもよく使われます。

この場合、adapt to O と言ってもほとんど同じ意味になります。



Overseas students need to have access to a wide range of information and support in order to adjust to a different culture.
留学生は、異なる文化に慣れるために、様々な情報とサポートを利用できなければならない。

Although tigers have been able to adapt to different climates and landscapes, they have not been able to live alongside people.
トラは様々な気候や地形には順応してきたが、人と共に生活するまでには至っていない。




ブログランキングに参加しています。 おひとつポチッとな(^O^)。
  ↓
人気ブログランキング



  1. 2007/04/21(土) |
  2. 作者不詳|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lightone.blog9.fc2.com/tb.php/203-964d935b
