(^O^) 今日も元気! 魂の英語 (^O^)

叡智に満ちた、魂を揺さぶる言葉を読み、心を洗濯すると同時に英語も学びましょう。真の自分、人生の目的を思い起こさせてくれる含蓄のある言葉です。英検、TOEIC、TOEFL、大学受験にも役立ちますよ。


  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

生活にバランス

The best and safest thing is to keep a balance in your life, acknowledge the great powers around us and in us. If you can do that, and live that way, you are really a wise man.

                           Euripides


単語

acknowledge:  ~を認める


訳例

最良で最も安全なことは、生活にバランスを保ち、自分の周りそして自分の中に存在する強大な力を認めることなのです。これを成し、このように生活を送るならば、あなたは本当に賢者であるということになります。

                          エウリピデス
 

解説

acknowledge という英単語は、以前にもこのブログで説明しましたが、1度だけではなかなか物にできませんので、もう一度繰り返します。

基本的には、
1.(主に認めたくないこと自分の失敗などを認めること、
2.誰かの行動や手紙、メッセージなどを「認識しましたよ受け取りましたよと認めること、「認識しましたよ受け取りましたよ(態度や行動で)示すことを意味します。

ここからさらに意味が広がって他の意味もでてきます。例文で感覚をつかみましょう。


He acknowledged that he was an alcoholic.
彼は自分がアルコール中毒であることを認めた

I acknowledge         ←手紙を受け取ったことを認める 
     receipt of your letter.
手紙を受け取りましことをお知らせします。

Beth acknowledged me    ←私という存在を認識した
          with a smile.
べスは私に気づいて微笑みでこたえた。

She is generally acknowledged as one of the best artists in the world.
彼女は世界のトップアーチストの一人と広く認められている

The president acknowledged   ←彼らの援助を受け取ったことを認める
       thier help in his speech.
大統領は演説で彼らの援助に感謝の念を示した

They acknowledged the applause and said, "We wish to thank you for your great support and for being part of our work."
「彼らは拍手喝采に感謝の意を表し、『皆様のお力添えとこの仕事に参加していただいたことに感謝したいと思います』と述べた」




エウリピデス (前485頃-前406頃)

ギリシア3大悲劇詩人の一人
伝統的悲劇を合理主義精神によって改革し、神話の世界を現実の世界と融合させた。伝統的な宗教や道徳観を見つめ直し、人間の弱さをあるがままに観察すると共に、人間の持つ繊細な感情や尊厳を尊重した。




ブログランキングに参加しています。 おひとつポチッとな(^O^)。
  ↓
人気ブログランキング



  1. 2007/02/17(土) |
  2. エウリピデス|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lightone.blog9.fc2.com/tb.php/176-21ec1f17
