(^O^) 今日も元気! 魂の英語 (^O^)

叡智に満ちた、魂を揺さぶる言葉を読み、心を洗濯すると同時に英語も学びましょう。真の自分、人生の目的を思い起こさせてくれる含蓄のある言葉です。英検、TOEIC、TOEFL、大学受験にも役立ちますよ。


  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

単純な術

We have learned to fly the air like birds and swim the sea like fish, but we have not learned the simple art of living together as brothers.


                         Martin Luther King, Jr.


単語

fly:     飛ぶ
air:     空中、空
art:     術、技術
brother:   兄弟、同胞


訳例

我々は鳥のように空を飛び、魚のように海を泳ぐことができるようになった。しかし我々は兄弟として一緒に生きるという単純な術をまだ身につけてはいないのだ。

                 マーティン・ルーサー・キング・ジュニア


解説

learn という英単語は、「~を学ぶ」と教わることが多いのですが、

勉強や訓練を通して、知識や技術を獲得する

という意味の動詞なので、

~を身につける、~できるようになる

と訳した方がしっくりくること多いんですよね。


the simple art of living together の of は同格の of であり、
名詞 + of + ~ing の場合には、「~するという名詞」と訳すと日本語らしくなります。

ですから、the simple art of living together は、

「一緒に生きるという単純な術」

となります。



マーティン・ルーサー・キング・ジュニア (1929-1968)

アメリカの公民権運動指導者。パプテスト派の牧師。キング牧師として知られる。1964年、ノーベル平和賞受賞。


ブログランキングに参加しています。 おひとつポチッとな(^O^)。
  ↓
人気ブログランキングバーナー



  1. 2007/01/23(火) |
  2. マーティン・ルーサー・キング・ジュニア(キング牧師)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lightone.blog9.fc2.com/tb.php/165-3de47da5
