(^O^) 今日も元気! 魂の英語 (^O^)

叡智に満ちた、魂を揺さぶる言葉を読み、心を洗濯すると同時に英語も学びましょう。真の自分、人生の目的を思い起こさせてくれる含蓄のある言葉です。英検、TOEIC、TOEFL、大学受験にも役立ちますよ。


  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

希望はどんな状況においても

Hope is necessary in every condition. The miseries of poverty, sickness, of captivity, would, without this comfort, be insupportable.

                          Samuel Johnson


単語

necessary:    必要な
condition:    状態、状況
misery:     みじめさ、窮状、不幸
poverty:     貧困、貧乏
sickness:    病気
captivity:   とらわれの状態
comfort:     慰め
insupportable: 耐えられない、我慢できない


訳例

希望は、どんな状況であれ、必要なものなのだ。この慰めが無ければ、貧困、病気、囚われの身にからくる窮状に耐えることはできないだろう。


                        サミュエル・ジョンソン


解説

miseryみじめさ、窮状、不幸」という英単語は大丈夫ですか? 大学受験の時に、「身がゼリー(ミゼリー)になるほどみじめだ、不幸だ」と覚えたのを思い出します。今でもこれが頭に残っています。いい語呂はいつまでも残りますよね。

こんなのを見つけましたので、ご興味のある方はどうぞ。
語呂で覚えた:7日で500の英単語

captivityとらわれた状態」という英単語、知らないと覚えにくいですけど、仲間を一まとめにして覚えると記憶に残りますよ。

下記の英単語はすべてラテン語の capere~をとらえる」から来てます。

captive:  捕虜になった、とりこになった、捕虜、囚人
captivate: ~の心を奪う、~をうっとりさせる
capture:  ~を捕らえる、~を捕虜にする
catch:   ~をつかまえる、~をとらえる

みんな「とらえる」と関係してますよね。すでに覚えている英単語 catch と繋がっているということを頭に入れておくと、思い出しやすいですね。


insupportable耐えられない、我慢できない」は長い英単語ですね。でもすぐに覚えてしまえますね、実は。というか、覚える必要も無いですね。だって、単語を分解すれば、すぐに意味がわかりますから。分解すると、

in + support + able

です。

in は、in = im で impossible の im です。possible の反対が impossible ですよね。im + possible(可能な) = impossible「不可能な」ですから、im = in は「否定」を表すということです。in は「否定」を表す接頭辞(単語の頭につく部分)なんです。

support はみなさんご存知、 support「~を支える」ですよね。

able も be able to 「~できる」で知っていますよね。「できる」という意味ですね。

ということは、insupportable は

in  + support + able
否定 + 支える + できる

ということですね。

「支えることができない」
    ↓
「耐えられない、我慢できない」

となってるわけですね。


サミュエル・ジョンソン (1709-1784)

イギリスの詩人、随筆家、辞書編纂者。
オックスフォード大学を貧困のため中退。雑誌の編集執筆をしながら、独力で「英語辞典」を完成させる。小説「ラセラス」で名を高め、ジョシュア・レイノルズ、ゴールドスミスらと「文学クラブ」を作る。文壇の大御所として愛される。



ブログランキングに参加しています。 おひとつポチッと(^O^)。
  ↓
人気ブログランキングバーナー



  1. 2007/01/09(火) |
  2. サミュエル・ジョンソン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lightone.blog9.fc2.com/tb.php/159-e4d084b6
