(^O^) 今日も元気! 魂の英語 (^O^)

叡智に満ちた、魂を揺さぶる言葉を読み、心を洗濯すると同時に英語も学びましょう。真の自分、人生の目的を思い起こさせてくれる含蓄のある言葉です。英検、TOEIC、TOEFL、大学受験にも役立ちますよ。


  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

必ずしも幸せを…

The greatest happiness you can have is knowing that you do not necessarily require happiness.

                        William Saroyan


単語

necessarily:  必ず、必然的に
require:    ~を要求する、~を必要とする


訳例

人が手にできる最高のしあわせは、必ずしも幸せというものを求める必要はないのだと、知っていることなのだ。

                     ウィリアム・サローヤン


解説

is knowing の knowing は進行形ではなく、動名詞で「知っていること」という意味を表しています。

not necessarily で部分否定を表し、「必ずしも~ない」という意味になります。


Items ordered together are not necessarily shipped together.
同時に注文した商品が、必ずしも同時に発送されるわけではありません


require という単語は、re + quire であり、quire はゲームをやる人がよく知っている「ドラゴンクエスト Dragon Quest」の quest「追い求めること、探求」と仲間であり、quire = seek「~を追い求める」という意味を表すのです。

ですから、re(強め)+quire(追い求める) で「~を強く追い求める」というのが、require の中心の意味になります。

「~を強く追い求める」という中心の意味から

~を要求する
~を必要とする

という意味になるわけですね。


The company required the client to pay fees in advance.
その会社はお客に対し前払いを要求した

She suffered from anaemia and required blood transfusions.
彼女は貧血を患っており、輸血が必要だった


ウィリアム・サローヤン(サロイアン) (1908-1981)

アメリカの小説家・劇作家
アルメニア系移民の子として生まれる。幼くして父親を亡し、しばらくの間兄弟と共に孤児院で育てられる。主な作品に『ブランコに乗った勇敢な若者』『我が名はアラム』『君が人生の時』などがあり、『君が人生の時』ではピュリッツァー賞を受賞したが、反商業主義の立場から辞退した。ユーモアとペーソスを持って、貧しい人々の生活を温かく描いたことで知られる。




ブログランキングに参加しています。 おひとつポチッと(^O^)。
  ↓
人気ブログランキングバーナー



  1. 2006/12/23(土) |
  2. ウィリアム・サローヤン(サロイアン)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lightone.blog9.fc2.com/tb.php/151-2622d519
