(^O^) 今日も元気! 魂の英語 (^O^)

叡智に満ちた、魂を揺さぶる言葉を読み、心を洗濯すると同時に英語も学びましょう。真の自分、人生の目的を思い起こさせてくれる含蓄のある言葉です。英検、TOEIC、TOEFL、大学受験にも役立ちますよ。


  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

勇気と不屈の精神

Courage and perseverance have a magical talisman, before which difficulties disappear and obstacles vanish into air.

                            John Quincy Adams

単語

perseverance:    不屈の精神、不屈の努力
magical:      魔法の
talisman:      お守り
difficulty:     困難
disappear:     存在しなくなる、消滅する
obstacle:      障害(物)
vanish: 消える、消滅する


訳例

勇気と不屈の精神には魔法のお守りがついており、このお守りの前では困難は姿を消し、障害物は虚空へと消えてなくなるのだ。

                          ジョン・クインシー・アダムズ

解説

before which は、[前置詞+関係代名詞]です。関係代名詞の which は「それ」と考えればいいんでしたよね。

ですから、before which は「それ(の)前」となります。

which = それ = a magical talisman「魔法のお守り」です。


perseverance という単語は捉えにくい単語ですね。なぜなら、英和辞書にはいろいろな訳が載っているからです。

G辞書:(困難に負けない)忍耐(力)、根気強さ、辛抱強さ
R辞書:忍耐(力)、堅忍不抜
L辞書:忍耐、辛抱、不屈の精神
W辞書:我慢強さ、不屈(の努力)、頑張り

3つの辞書で「忍耐」という訳語が1番に書かれていますので、「忍耐」という意味が一番いいのかな、と思ってしまいます。

しかし、ちょっと待ってください。こういう場合は英英辞書を引いてみると、単語の中心イメージが見えてくるのです。

L辞書:
determination to keep trying to achieve something in spite of difficulties
困難にもかかわらず、何かを成し遂げるために努力し続けるという決意

CO辞書:
Perseverance is the quality of continuing with something even though it is difficult.
Perseverance とは、困難であるけれども何かを続けていく資質。

CI辞書:
Perseverance is continued effort and determination.
Perseverance とは、持続された努力決意

O辞書:
persistence in doing something despite difficulty or delay in achieving success
成功を収めるのが困難であったり、時間が掛かり過ぎているにもかかわらず、何かをやり続ける根気強さ


「忍耐」という訳でも間違いではないのですが、英英辞書を見るとそれ以上の意味が込められている単語だということが分かります。

ただ耐えるだけではなく、「実際に努力し続け、そしてそうするのだという決意がこもっている」言葉だということが分かりますね。

このことを踏まえて、訳例では perseverance を「不屈の精神」と訳しました。「不屈の努力」と訳してもよかったかもしれません。


ジョン・クインシー・アダムズ (1767-1848)

第6代アメリカ大統領
第2代アメリカ大統領ジョン・アダムズの息子で、元弁護士。議会との対立から、大統領在職中には目立った成果は得られなかったが、モンロー大統領時に国務長官を務め、この時のちのアメリカ外交に大きな影響を与えた「モンロー主義」の立案に関わる。アメリカ史に残る外交官の一人と言われる。

ブログランキングに参加しています。 よろしく(^O^)。
  ↓
人気ブログランキングバーナー



  1. 2006/11/25(土) |
  2. ジョン・クインシー・アダムズ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lightone.blog9.fc2.com/tb.php/138-d4eee94d
