(^O^) 今日も元気! 魂の英語 (^O^)

叡智に満ちた、魂を揺さぶる言葉を読み、心を洗濯すると同時に英語も学びましょう。真の自分、人生の目的を思い起こさせてくれる含蓄のある言葉です。英検、TOEIC、TOEFL、大学受験にも役立ちますよ。


  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

行動が自ずと

Don't talk about what you have done or what you are going to do ― do it and let it speak for itself.

                             Martin Vanbee



単語 ・熟語

for oneself:   自分自身で、独力で


訳例

自分の成した事であれ、これからやろうとしていることであれ、人に話すのは止めなさい。そうではなく、ただ事を成し、その行動が自ずと物語るようにするのです。

                      マーティン・ヴァンビー(歴史学者)


解説

speak for itself を直訳すると、

「それ自身で話す」

であり、ここから

→「それ自身で物語る」

→「(説明がなくても)それだけで十分物語っている、はっきりしている

という意味になります。



He was obviously a first-class driver. His record speaks for itself.
彼は明らかに一流のドライバーでした。 記録が物語っています


The beauty of these pieces speaks for itself, and is the main reason for them being collectable.
これらの作品の美しさは自明のものであり、その美しさがコレクションされる一番の理由なのです。

The results spoke for themselves: he scored a header and was colossal all match long.
結果がすべてを物語っていた。彼はヘディングを決め、試合中ずっとすばらしかったのだ。


今回の文を一言で言い表すと、

「口じゃなくて、行動で示せ

ということですね。


ブログランキングに参加しています。 おひとつポチッ(^O^)。
  ↓
人気ブログランキングバーナー



  1. 2006/11/18(土) |
  2. マーティン・ヴァンビー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lightone.blog9.fc2.com/tb.php/135-986760f8
