(^O^) 今日も元気! 魂の英語 (^O^)

叡智に満ちた、魂を揺さぶる言葉を読み、心を洗濯すると同時に英語も学びましょう。真の自分、人生の目的を思い起こさせてくれる含蓄のある言葉です。英検、TOEIC、TOEFL、大学受験にも役立ちますよ。


  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

仕事なのか遊びなのかわからないとき

You've achieved success in your field when you don't know whether what you're doing is work or play.

                         Warren Beatty


単語

achieve:   ~を成し遂げる、~を獲得する
field:    分野
play:     遊び




訳例

自分がやっていることが仕事なのか遊びなのかわからない状態になると、人は自分のかかわる分野で成功を収めるのだ。

                      ウォーレン・ビーティ



解説

whether what you're doing is work or play. は全体で名詞の役割(名詞節)を果たしています。
whether S + V が名詞節の時には「~かどうか(ということ)」という意味になりますので、

「あなたのしていることが仕事なのか遊びなのかどうか(ということ)」

となります。

whether S + V は、全体で副詞の役割(副詞節)を果たす時もあります。この場合は「AであろうとBであろうと」という意味になります。


I'm going whether you like it or not.
あなたが好もうと好まざろうと、私は行きます。




ウォーレン・ビーティ (1937-)

アメリカの映画俳優・監督。
シャーリー・マクレーン(アメリカの映画女優)の弟。
制作・主演した「俺たちに明日はない (Bonnie and Clyde)」が話題を呼ぶ。
「レッズ (Reds)」でアカデミー監督賞受賞。




ブログランキングに参加しています。おひとつポチッとな(^O^)。
  ↓
人気ブログランキングバーナー





  1. 2006/09/19(火) |
  2. ウォーレン・ビーティ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lightone.blog9.fc2.com/tb.php/115-7df691df
