(^O^) 今日も元気! 魂の英語 (^O^)

叡智に満ちた、魂を揺さぶる言葉を読み、心を洗濯すると同時に英語も学びましょう。真の自分、人生の目的を思い起こさせてくれる含蓄のある言葉です。英検、TOEIC、TOEFL、大学受験にも役立ちますよ。


  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

よく笑え

The most wasted of all days is one without laughter.

               e e cummings




単語
wasted:   waste(~を無駄に使う)の形容詞   無駄な、不用な
laughter:   笑い、笑い声



訳例

最も無駄な日は、笑いのない日だ。

                イー・イー・カミングズ



解説

the most wasted of all days は、中学校でやった比較の文を思い出すと理解しやすいですね。

He is the tallest of all.      彼はみんなの中で一番背が高い。


of は今までに何度も取り上げています。of の中心イメージは『出所、分離』です。

上の of も『出所』で理解できます。
「みんなを出所として一番背が高い」
「すべての日を出所として一番無駄な(日)」

このままの訳ではおかしいですが、言いたいことは分かります。文のイメージはつかめますよね。文のイメージを掴むことが大切ですね。英文を速読するときにはこのイメージで読んでいくわけですから。


one without laughter の one は代名詞で one = day です。day の繰り返しを避けてるわけですね。





e e cummings イー・イー・カミングズ(1894-1962)

アメリカの詩人、小説家、画家。
本名 Edward Estlin Cummings(エドワード・エストリン・カミングズ)
第1次大戦で3ヶ月フランスに拘禁された自らの体験を基に書いた『巨大な部屋』がへミングウエイやロレンス(アラビアのロレンス)の絶賛をあびる。詩では、句読点や大文字を排し、活字を視覚的に配列などの実験的なものを多数発表。






  1. 2006/09/05(火) |
  2. イー・イー・カミングズ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lightone.blog9.fc2.com/tb.php/104-68779683
