(^O^) 今日も元気! 魂の英語 (^O^)

叡智に満ちた、魂を揺さぶる言葉を読み、心を洗濯すると同時に英語も学びましょう。真の自分、人生の目的を思い起こさせてくれる含蓄のある言葉です。英検、TOEIC、TOEFL、大学受験にも役立ちますよ。


  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Books are the quietest and most constant of friends; they are the most accessible and wisest of counselors, and the most patient of teachers.

                       Charles W. Eliot



単語
quiet:   もの静かな、控え目な
constant:  (愛情・信念などが)変わらない、(人に)誠実な
accessible:   利用(入手)可能な
patient:   辛抱強い、忍耐強い



訳例

本とは、最ももの静かで最も誠実な友である。また最も利用しやすく最も賢いカウンセラーであり、最も我慢強い教師である。

                  チャールズ・ウイリアム・エリオット




解説

the quietest and most constant of friends
the most accessible and wisest of counselors
the most patient of teachers

の of はすべて、


9/5日に紹介した

The most wasted of all days is one without laughter.
                  e e cummings

「最も無駄な日は、笑いのない日だ」


の of と同じ of です。 「~を出所として、~の中で、」ということです。

よって

「友人の中で最ももの静か、最も誠実」
「カウンセラーの中で最も利用しやすく、最も賢い」
「教師の中で最も我慢強い」

となります。




Charles W. Eliot チャールズ・ウイリアム・エリオット(1834-1926)

アメリカの教育者 ハーバード大学学長。
ヨーロッパの教育制度を研究した後、大学の教育改革を行い、ハーバード大学の名声を世界的なものにした。




みなさん、このブログで月の形が分かるのお気づきになりました?
右側に Current Moon(現在の月)という画像があるでしょ。

Full Moon ってなってませんか?

そう、今日は満月なんです。


このブログを見ればいつ満月なのかが分かりますよ(^O^)。





  1. 2006/09/08(金) |
  2. チャールズ・ウイリアム・エリオット|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
