(^O^) 今日も元気! 魂の英語 (^O^)

叡智に満ちた、魂を揺さぶる言葉を読み、心を洗濯すると同時に英語も学びましょう。真の自分、人生の目的を思い起こさせてくれる含蓄のある言葉です。英検、TOEIC、TOEFL、大学受験にも役立ちますよ。


  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

素直に受け取ろう

Write down the advice of him who love you, though you like it not at present.

               English proverb



単語

write down:    書き留める
at present:    現在は



訳例

あなたのことを本当に思ってくれる人のアドバイスは書き留めておきなさい。そのアドバイスをありがたく思うのは今ではなくても。

                    イギリスのことわざ



解説

write down 「下に書く」から「書き留める」という意味を表します。put down や take (down) でも同様の意味を表すことができます。

you like it not at present では、省略がありますね。
you like it not at presnt but in the future と下線部を補うとより分かりやすくなるでしょう。
not A but B 「AではなくB」の形ですね。

「今ではなく将来それを好む」

ということです。




なかなか良いことわざではないですか? せっかく友人がアドバイスをしてくれているのに、「そんなのわかってるよ」と耳を貸さなかったことが何度あることか。そして、後で「ああ、あいつの言ってた通りだったなぁ」と知るんですよね。こういうことが何度もありますね。その時こう言うんです「○○ありがとう」と心の中で(^O^)。


人の親切を素直に受け入れられるようになると、人生がスムーズになりますよね。




  1. 2006/09/07(木) |
  2. イギリスのことわざ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
